セクシー写真館1016(艦これ島風)


    img_228757_9377742_4_201608112132293ac.jpg 




    ご無沙汰しております。
     
    最近の涼一、なにをしているかというと、
    相変わらずアメーバピグで遊んではいるものの、
     
    ここのところ、「艦これ」二次創作などを鑑賞しています。
     
    それにしても「艦これ」
    すごい人気ですよね。
     
    それまで比較的地味だった軍艦プラモデルの売り上げは、
    ゲーム配信開始前と比較すると、なんと、
     
    5倍から10倍くらいまでにも跳ね上っているとかで、
    その人気のすさまじさを思い知らされるところです。
      
     
    それにしても、なぜこんなにウケるんですかね?
    とかいいつつ、自分がハマっていますから、
     
    なぜ「艦これ」ウケているのか。
    を今回は、自分なりに解析してみたりします。
     

     
    ・キャラデザインが、多数の手で描かれている。

    アニメでもゲームでも、キャラクターデザインというのは、
    通常、一人の人間がこなすものでして、
     
    例外的に「スペシャルデザイン」として別の人が一つ二つ程度の
    特別キャラクタを別枠で描いたりしますが、それでも概ねは違和感ないように
     
    主たるキャラデザインから、大きく絵柄が外れるようなことはありません。
    しかしながら、「艦これ」のキャラクタデザインは、
     
    パッと見からでも、絵柄が明確に違います。 
     
    装備などのコンセプトは統一されているのに、
    ここまで絵柄が全く違うというのは、なかなか他に無いモノでして、
      
    当初はその違いに不自然さを感じてしまうくらいです。
     
    普通なら。
     
    ですが、この絵柄の違いこそが、「飽きさせない」という現象につながっている。
    と、涼一は思っています。
     
    というのも、お察しのとおり、一人が描いた絵で絵柄や絵のクセが同じだと、
    一つ飽きてしまうと、全部飽きてしまいがち。
     
    ところが、絵柄が違うと、世界観とコンセプトは同じなのに、全く別のモノに見えてくるんです。
     
    最初「気に入った絵柄キャラ」があると、それ以外は目を向けないものですが、
    そのうち一つ見飽きてきた時に、他の絵柄を見ると、その中でのお気に入りを探してしまう。
     
    そうすると、それまで興味なかった「他の人が描いたキャラ」に愛着が湧いてしまう。
    キャラデザインは10人程度のデザイナーの手で描かれているので、
      
    そういった新鮮さが何回も味わえてしまう。
    そうなってくると、
     
    「なんであんなキャラが人気なんだ?」と思っていたものが、
    「人気あるわけだよな~!」となってしまうわけなのです。
     
     
     
    ・キャラクタは軍艦の化身。
     
    「軍艦を擬人化」の謳い文句どおり、
    出演しているかわいい女の子たちは「艦艇乗組員」ではなく、
     
    「軍艦そのもの」です。
     
    しかも、史実に存在した軍艦ですから、キャラクタは架空ではあるものの、
    存在自体は、実際にいた人(船)たちであるわけです。
      
    そして、現実世界で戦っていた人(船)たちですから、
    姿はかわいい女の子であるにも関わらず、来歴は建造年月日から始まって、
     
    どのような海戦に出撃して、いつ退役したのか、
    それらを探せば。すべて史実があるわけです。
     
    そこには、架空の話ではなく、史実が元ネタなどもある。
     
    例えば、重巡洋艦「足柄」は戦前、英国での観艦式に出席し、
    その姿を見た英国マスコミから、
     
    「Hungry Wolf(飢えた狼) 」と評されたわけですが、
    これは、武骨一辺倒で居住性の悪さを皮肉交じりに評したものの、
     
    当時の日本としては、良い意味で受け止めた。という逸話が残っております。
    その話を、擬人化した女の子に置き換えてみると、
     
    「飢えた狼」⇒「(男に)飢えた狼」⇒「合コンがうまくいかないアラサー女子」
     
    などとパロディ化されたりして、  
    想像は膨らむばかり。
     
    これ、素直に面白いですよね。
     
     
    そして、例えば「島風」が何故あんなに露出度の高い服を着ているか。
    そりゃあもう、日本の軍艦の中で「島風」が最速だったわけですから、
      
    普通よりは身軽な服装であるのは、これはもう必然的なわけです。 
    エロさを狙ったのではなく、最高速駆逐艦ですからそういう姿なのです。
     
    と、堂々と言えてしまうし、理由づけできてしまう(笑)
     

     
    ・リアルメカも、空想系メカも両方満足できる
      
    80年代中盤から始まったメカと女の子路線の「パワードスーツ」系のファン。
    そして、そういうのがあまり好みでなく、ドイツの戦車など史実のメカファン、 
     
    パワードスーツ系が好きなら、駆逐艦「夕立」のフィギュアなど、大喜びでしょうし、
    リアル系が好きなら、従来からの艦船モデルの駆逐艦「夕立」を作ってみればいい。
     
    どっちも同じ駆逐艦「夕立」なわけですから、まったく別の系統の趣味でありながら、
    一つの物語を楽しめてしまう。
     
    この懐の深さが、「艦これ」の力ではないかと思ったりします。
     
    ちなみに、涼一も小学生のころ、ウォータラインシリーズを
    なけなしのおこずかいから買って、作っておりました。
      
    こんな時代が来るなんて(笑)
     
     
     
    あ、好みですか?
    「摩耶」改二です(笑)
      
    では、また★





     
    PICT1485.jpg 
     
     
     

      
     PICT1460.jpg 
     
     
     
     
      PICT1785.jpg 
      
    img_228757_9450920_3_20160811213231fdf.jpg 
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    20120614234850bde_201608112132285bc.jpg 


    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1013(チアリーダー)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 



     


     「写真というのは苦しいものである」
     
    というのは、かつて各カメラ雑誌で精力的に執筆されていた、
    写真家のサンダー平山氏の言葉です。
     
     
     サンダー平山さん、いつの間にか亡くなられていたようでして、
    かなり昔に氏の著作物を購入した身としては、
      
    ちょっと寂しい感じがします。
      
    この方の著作物を読むと、意外に歯に衣を着せないというか、
    わりとストレートに表現するところがある上に、
     
    「~なのだ」の断定口調も迷いが一切ないので、
    カメラを始めた頃は、よく目を通しておりました。
     
    「大口径・単焦点主義」でもありましたので、
    涼一もその影響を少し受けてるかもしれません。
     
     
    で、冒頭のセリフは著作物「ポートレートの撮り方」の表紙を、
    開いたところの著者紹介の顔写真とともに、書かれておりまして、
     
    当時はその意味がよく解らなかったのですが、
    今となっては最も実感する言葉でもあります。
       
    写真は出来栄えが良ければ「楽しい」「嬉しい」ですが、
    しかし、思ったように撮れないのが写真の常。
      
    それを表現するにあたっては、辛いというより、
    まさに「苦しい」が当っているのかもしれません
     
     
    ところで、前述の著作物をあらためて眺めてみると、
    掲載されているポートレートに奇抜なものはなく、
     
    実にオーソドックスでして、
    誰が見ても万人受けするような写真です。
     
    アマチュア向けと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、
    それでもこのくらい撮れるようになれれば、どんな女性でも、
     
    撮られて喜んでくれるのではないかと。
     
    しかしながら、中には、
    「モデル8割」などとも書かれていますので、
     
    その辺はやはり歯に衣を着せないのかもしれません。
     
     
    8割の残り2割は、撮影側が目指す部分。と暗示している言葉ですが、
      
    その2割に「苦しさ」が沢山詰まっているわけでして、
    それを埋めるには、これはもう経験を積むしかないと思います。
     
     
    逆に言うと、苦しく感じるようになるくらいなら、
    きっと良い写真が撮れるようになるはず

    なのだ。
     
     

    では、また。
     
     



     
    PICT2384.jpg    
     
     
       
     
    PICT2440.jpg   
     
     
     
     
     PICT3720.jpg  
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna

    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ

    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1010(バックジッパー付ミニスカ)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 



     長いこと、と言っても5年ほどですが、
    女性を撮っていて思うのは、

    女性の体がもっとも美しいのは、25歳をピークとしたその前後

    ということです。


    もちろん、涼一の個人的な感想ではあるので、
    個人差はあるかもしれませんし、

    その年齢を過ぎても、体のお手入れや、
    運動などによってそれを維持することができるとも思いますが、
     
    そうでない普通に生活しているのでしたら、
    やはりその年齢あたりがもっとも美しいような気がします。
     

    涼一も、世間的にはいい歳しておりますが、
    今思えば、20代の頃の写真をもっと残しておけばよかったかな、と。
     
    男ですらそう思うのですから、女性ならなおのこと。
     
    お読みの読者の中にも5%ほど女性閲覧者がいますが、
    もしあなたが、10代、20代、30代だったら、
     
    迷わず今からでもたくさんの写真を残しておくことをおすすめします。
     
    写真は有って多すぎることはない。

    「こんなに撮ってどうするの!?」というくらいが、
    むしろ後で観た時に、ちょうどいいくらいの量になるものですし、
     
    美しい今なら尚更です。 
     

    では、また★




     
    PICT7615.jpg   
     
     
       
     
    PICT6848.jpg  
     
     
     
     
     PICT8057.jpg 
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna

    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1007(競泳水着)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 



     今回は競泳水着です。
     
     
     過去に何度も書いてますが、競泳水着を見るたびに思うのは、
     
    最初にデザインした人は天才◎◎

    ということです(笑)
     

     背中が大きく空いたのが最大の特徴でもある競泳水着ですが、
    このデザインは露出を増やしてエロくしようとしたわけでなく、
     
    泳いでいる時に背中に入った水をいち早く外に出して、
    水の抵抗を減らすための、いわゆる

    「水切り」のためにあります。

    0.01秒を争う世界において、速さを確保するために
    突き詰めていったら、こういう形になったわけでして、

    それ以外に目的があって空いているわけではないのですが、
    それなのに心ひかれてしまうのは、

    やはり機能美ではないかと◎
     
    「かわいいために」フリルを付ける。とか、
    「男の視線をひくために」布面積を小さくした。とか
     
    そういうのとは違うところが、競泳水着の魅力ではないかと思います。
     

    っと、熱くなってしまいましたが、言葉でうまく言い表せないですが、
    働くためのスーツを着た女性の後ろ姿に通じるものがあるような、
     
    そんな感じがします(笑)
     
     

    では、また★




     
    PICT5565.jpg  
     
     
       
     
    PICT5591.jpg 
     
     
     
     
     PICT5703.jpg 
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna

    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1004(スリット入りチャイナドレス)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 


     
     今回は、マニアも多いチャイナドレスです◎

     

      
      
     PICT0251.jpg 
     


     
     チャイナドレスというと、赤をイメージする人が大半ではないかと思いますが、
    意外にも、白やら青やら緑やらと、多岐にわたっています。
     
    そして、チャイナドレスといえばスリット◎
    このスリットの魅力は他にないものではありますが、
     
    今回の写真については、本来のスリット位置よりも
    糸を多く外して、腰辺りまで深めにしてあります。

      
    糸を外してしまったので、また縫い付けないとならないのですが、
    その辺は面倒なので、アレがアレです(笑)
     
    という話はおいておいて、チャイナドレスというと、
    更にもう一つありまして、それはなにかといいますと。
     
    左右のお団子ヘアー◎
     
    お馴染みすぎるくらいお馴染みですけれど、 
     
    実はその「チャイナドレス+お団子ヘアー」というのは、
    日本では一般化されているものの、
     
    本場中国ではあまりそういう認識がないようです(笑)
      

    結構意外だったのですが、チャイニーズの人々からすると、
    その組み合わせは「なんで?」となるみたいでして、
     
    普遍的にそういうものかと思っていた涼一にとって、
    少々軽いショックでした(笑)
     
     
    でも、やはりチャイナドレスには、お団子のほうが似合うかなぁ…
    などと思いながら、今回はこれにて。
     

    では、また★


     
     
     
    PICT3756.jpg
     
     
     
     
    PICT0333.jpg
     
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna

     
    参考サイト:中国オタク「なぜお団子頭が中国人キャラのイメージになっているんだ!?」(日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)


    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ

    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1000(ミニスカ レースクイーン)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 


     

     更新再開した途端に、1000回記念ということになりましたが、
    暫くサボってたので、あまり胸を張れないのがアレです(笑)
     

     旧ブログで始めたのが丁度5年くらい前でして、
    紆余曲折しながらも更新1000回◎
     
    「1000回記念の暁には写真集でも」などと、過去に考えていたこともありましたが、

    まったく手付かず終いです(笑)
     
     
    あ、ところで、最近お越しになり始めたアナタ、

    PCから見える下の方の「拍手」をクリックすると、
    ブログに掲載してない動画や画像が見られます◎
     
    あまり言ったことがなかったので、知っている人は知っていたと思いますが、
    気付かなかったアナタ、この機会にクリックしてみてくださいね。
     
    ちなみにランダム表示です。

     
     
    では、また★

     
     




    PICT0004.jpg  
     

       
      
      
     PICT0189.jpg 
      

     

      
    PICT4661.jpg 
     
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna


    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館998(セクシーティーチャー)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 


     

     暫く、というか、2年近く更新をサボってましたが、
    先日ミカさんの撮影をしたのもあって、少しまた写真に興味が戻りつつあります(笑)
     
      
     で、今回はユウナさんですが、前回のミカさんと並べてみると、
    やっぱりおしりの雰囲気とかがよく似ているなぁ、っと思ったり。
     
    女性は胸が大きいに越したことはないですが、
    涼一的には、やはりおしりと太もものほうが「女らしさ」を感じるような気がします。
     
    っと、この辺りは趣味の話ですので、十人十色ではありますが、
    自分にないものを異性に求めるのは、自然なことということで(笑)
     
     
    なんだか話がまとまらなくなりましたが、
    またボチボチとやってみようかと考えているこの頃です。
     

     
     
    では、また★

     
     




    PICT0420.jpg 
     
      
      
      
     
    PICT2542.jpg  

     

     

    PICT2623.jpg
     
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna


    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ web拍手 by FC2
    NEXT≫
    プロフィール

    涼一

    Author:涼一
    涼一のセクシー写真館へようこそ

    オリジナル写真でお届けします。
    (エロではありません。セクシーです)

    注)sexyphoto777のツイッターアカウントは当ブログと一切関係ありません。

    画像の著作権は涼一に帰属します。

    撮影のご依頼は受け付けておりません。

    画像の転載は、改変・加工せずに無料で閲覧できるサイトでしたら良識の範囲でご自由にどうぞ。
    (ご一報頂けると、ありがたいです)

    ブログよりもっとセクシーな写真を
    リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブログ内の検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    バナー
    sexyphoto777.blog111.fc2.com/
    クリックすると300pxが表示されます
    URL引用せずにDLしてお使いください
    バナー製作:Anyo Clip
    アクセスカウンター
    累計訪問者数
    (2012/06/04~)

    現在の閲覧者数:
    その他のお知らせ
    撮影済み衣装のヤフオク出品 マイ・オークションをごらんください


    サンスポ掲載
    2012年12月22日(土)発行版

    web版はこちら→ADULTサンスポ

    夕刊フジ掲載
    2013年3月19日(火)発行版 img-328083653-0001.jpg