
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1021 【MMD艦これ】あのプールでELECT【摩耶改二】


    maya.jpg  



    MMD完成しました(笑)
      
    っと、本来の写真も載せずに、なにをやっているんだとお思いでしょうが、
    なにも書かずに放置するよりは、まだマシと思ってください(笑)
     
    で、盆休みから作っていたMMDがラストにありますので、
    視聴してやってくださいませ。
     
     
    編集製作した感想は、というと、
      
    こんなに大変だとは思わなかった…です(涙)
     
    編集の具体的な内容というのは、
     
    MMD用の動きデータや、音楽データ、カメラアングルデータなど、
    それぞれが分かれていますので、無料配布されているデータの中から、
     
    それに合ったものを探し出してきて、
    MMD内で積上げて組み立てるということです。
     
    それだけを聞いたら、
     
    「単に既存データの組み合わせでしょ?」と思うかもしれません。
     
    いや、涼一自身もMMDのシステムを理解した時にそう思ったのですが、
    その組み合わせを調整するのが、実にチマチマした作業でして、
     
    結構地味で根気のいる作業です。
      
    例えば、既存のカメラアングルデータがあっても、
    元を作った人が使用したモデルキャラが、自分の使用するモデルキャラと、
     
    背丈が違っていた場合は、概ね同じとはいえ、
    適したアングルに全て微調整しなければならないので、
     
    場合によっては、全く顔が見えなくなったりしますから、
    その微調整だけで、かなりの手間がかかります。
     
    作った動画のラストに、飛行機の影を落とすシーンを入れたのですが、
    映像自体はわずかに1秒程度なのに、要した作業時間が、
     
    約2時間(笑)エナイ
     

    0822a-horz.jpg
      
     
    かつて、PCでCGを描いていたこともありましたが、
    MMDは3Dなので、座標軸がXとYだけではなく、Z軸までありますし、
     
    CGなら平面上だけのマウス移動なので、感覚的に描けることもできますが、
    3Dだとそうもいかないのが、最も痛感したところです。
     
    以前、カノンさんが、
    「(作曲の)スコア作りは、数学的要素が必要」と話してましたが、
     
    3D製作もまさに数学的要素が満載です。
     
    なにしろ初めて触れたソフトですから、操作方法から覚えなくてはなりませんし、
    解説動画を見ても、
     
    「なるほど!わからん!」状態の上に、
    独自の用語などもその度に調べないとなりませんし、
     
    しかも、配布されているデータの拡張子が、「7z」とかだったりすると、
    初めて見たりするので、圧縮されているのか、拡張子をリネームするのか、
     
    圧縮されているなら、解凍ツールも用意しなければなりませんし、
     
    ほとんど行き当たりばったり。
     
     
    というか、一歩進むと壁にぶつかりそこで停滞。それの繰り返し。
    更に「さぁ出来上がった」と思ったら、
     
    動画サイトにファイルサイズの上限があって、
    そのサイズをクリアしたと思いきや、今度は
     
    「ビットレートがオーバーしてます」
     
    などと、またまたよくわからないことを言われたりして、
    画質を落とさず、その条件をクリアするために、
     
    H.264とか、聞いたことはあるけど、なんだかわからないものを、
    探し出してきては、また使い方から覚えて、と。

      
    ということで、なんだか勢いだけで作って、YouTubeに載せましたので、
    良かったら見てやって下さい。
     
     
    では、また★
     
     
    (音が出ます)


    モデル
      摩耶ロゴ 
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
      web拍手 by FC2

    セクシー写真館1020 セクシー写真撮影講座(もどき)あとがき


    maya.jpg  




    ということで、お盆休みに少し時間がありましたので、
    久しぶりに更新してみましたが、
     
    写真がお目当てで来てくださったアナタ、どうもすみません(笑)
     
     

    それにしても、MMD、こんなことに使えるとは恐るべし◎
     
    最近、「艦これ」のMMDの影響を受けて、自分でも編集してたりします。
    モデルデータはもちろん、アクセサリも膨大なので、
     
    単に並べて眺めているだけでも楽しいですし、
    本格的なポーズも取ることができますから、
     
    それに、なにしろ、マウスで動かすと、
    髪やスカートや、おっぱいが揺れるんです(笑)
     
    これすごいソフトだよなぁ、と思いつつ、
    実は、色々遊んだポーズの画像を、誰かに見せたかったという(笑)
     

    でも、これなら、お金は掛かりませんし、
    それに動きが人間とほぼ同じくらいできますから、
     
    これからは写真撮影じゃなくて、MMDで楽しんじゃおうかと◎
     

    とか言ってますが、そのうちまた更新しますので、
    その時まで。
     

    あとがきらしくないですが、
    ラストは色々遊んだ画像を載せておきますので、
      
    良かったら見てやって下さい。
     
    では、また★



     
     
     
    0814c.jpg 
     
     
    0814d.jpg 
     
     
    0815d.jpg 
     
     
    0815e.jpg 
     
     
    ライティング23  
     
     
    ライティング24 
     
     
    0815f.jpg 
     
     
    0815g.jpg 
     
     
    0815h.jpg 
     
     
    0815i.jpg 
     
     
    0815j.jpg 
     
     
    0815a.jpg 
     
     
    0815b.jpg 
     
     
    0815c.jpg 
     
      
     
     
    おまけ
    ライティング25 


    モデル
    ロゴ  
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
      web拍手 by FC2

    セクシー写真館1019 セクシー写真撮影講座(もどき)3


    maya.jpg  



    またまた、写真はありません(笑)



    ということで、またまた前回からの続きです。


     
    ・セクシー写真の要は、ウエストから太ももへのライン

     

    涼一がこういう写真を撮り始めた時、
    同じような写真を何枚も撮った中で、
     
    「コレいいナ」と思える写真があったのですが、
    なぜそれがいいのか、自分でも分からず、
     
    延々と比較した結果、判明したのは、
     
    「ウエストのくびれを強調するものに惹かれる」
    ということでした。
     
     
    面白いことに、米国での心理学だかなにかの教授が、
    男子学生に対して、複数の女性の写真を見せたところ、
     
    ウエスト:ヒップ比0.6~0.8くらいが、男は好む、
    という研究結果があったそうです。
     
    しかも、この場合、おっぱいの大きさは関係なし◎
     
    確かに、道端で向こうから胸の大きい女性が歩いてきたら、
    目は行ってしまいますが、
     
    では、後ろ姿だけだと、どう判断するのか。
     
    それが、ウエスト・ヒップなんだそうです。
     
     
    何枚も写真を撮っても、
    「なんか違うなぁ…」と思ったら、
     
    それは、ウエストのラインが足りていないのが原因です。
     
    そこで、例によって重巡洋艦の摩耶さんに、
    モデルになって頂いて、解説します。
     


    0814a.jpg  
     

    これは、よくある一般的な立ち姿ですが、
    摩耶さんはグラマーでスタイルがいいので、これだけでも十分ではありますが、
     
    ここで、ラインを強調していみます。

    そうすると、こうなります。
     
     
    0814b.jpg  

     
     
    お分かりになると思いますが、脚を前後にしただけで、
    ウエスト・ヒップラインが強調されます。
     
     
    男はお腹が大きい女性は避けて、ウエストが細い、
    つまり妊娠していない女性に目が行きます。
     
    「ウエストが細いということは、妊娠可能」と、 
    誰に言われるまでもなく、本能的に感じ取っているんですね。
      
    といことは、なるべくウエストから太もものラインを強調したほうが、
    男目線では、好ましい写真に見えてしまう。
     
    それをよく知っているのが、AV業界◎
     
    特にギャル系AVなどのパッケージは、
    「これでもか!」というくらい、ウエストのくびれを強調しています。
     

     
    0815k.jpg 
    (ギャル系AVでの最も多いパッケージのポーズ)
      
     
    ですので、セクシーな写真を撮る上では、
    女性特有のラインを強調することや、
     
    そのラインを、いかに魅せるか。を探すことになります。
     

    参考までに、涼一がよく撮るポーズとしては、
    こんな感じだったりします。
      
     
    ライティング14 
     

    ライティング15  


    ウエストから太もものラインを強調する。
     
    これは、セクシー写真で最も重要なことです◎
     
    有名コスプレイヤーの、「うしじまいいにく」さんは、
    お世辞にも胸は大きくないですが、あれほど人気あるのは、
     
    ウエストのラインを強調することを、
    ご本人がわかっているからだと思います。
     

     
     
    ・ポーズはモデルさん任せにしない
     
    先に画像の解説を読んでいただいたほうが、早いかもしれません。
     

     
    0814e.jpg 
     
     
    0814f.jpg 

      
    画像のとおりですが、
    口で説明するよりも、自分でポーズを示したほうが、早いですし、
     
    なによりも、自分がポーズを覚えていれば、
    あとはモデルさんに頼むだけですから、
     
    同じようにやってもらえばいいだけなので、
    全くモデルをやったこと無い人でも、できます。
      
    自分がポーズを覚えていることによって、
    モデル経験者ではなくとも、セクシーモデルに仕立てあげることができますから、
     
    具体的なポーズをいくつか覚えておくことが、
    いい写真への近道になります。
     

    また、前回書きましたが、構図探しも、モデルさんに動いてもらおうとせず、
    自分から動いて、モデルさんに余計な負担を掛けないようにするのが大事です。
     
     
    ライティング17 
     
    ライティング18 


     
    ライティング19 
     
     
    ライティング20

     

    ライティング21 
     
     
    ライティング05 


    と、まぁ駆け足で、こんな感じですが、
    どれも基本的なことではあるものの、
     
    どれもセクシーな撮影には欠かせないことです。
    そして、なにより、大事なのは、
     
    「綺麗に撮る」
     
    「エロい写真みたいな」ではなく、綺麗に撮ることで、
    エロさやセクシーさは、あとからくっついてきます。
     

     
    ライティング13 




    以上、涼一のセクシー写真撮影講座(もどき)でした。
      
    次回、講座のあとがきです。

    モデル
    ロゴ  
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
      web拍手 by FC2

    セクシー写真館1018 セクシー写真撮影講座(もどき)2


    maya.jpg  



    今回も、写真はありません(笑)



    ということで、前回からの続きです。


     
    ・撮りたいものをハッキリさせる

     
    モデルさんを目の前にして、写真を撮るとなると、
    初対面の場合などは緊張してしまうかもしれません。
     
    ですが、そこはモデルさんも同じですから、
    気持ちがほぐれるような言葉を投げかけてみてください。
     
    そして、何のための撮影なのかというと、
    これはもう、モデルさんを撮るためですから、
     
    モデルさんを魅力的に写すのが目的です。
     
    カメラを構えて、いざ撮影となると、どこから手を付けていいのか
    わからない部分もありますが、
     
    まずは、基本的な全身写真から撮影していきます。
     
    全身を眺めると、モデルさんのチャームポイントが判りますし、
    「胸は小さいけど、太ももはいい」など、あると思いますから、
     
    最初は少し遠目から撮ってみます。
     


    tyoukai01.jpg 
     
     
    画像に書いてあるとおりですが、
    このくらいだと、余白が多い感があります。
     
    後ろに余計なものが置いてあると、
    観る人がそちらも気になってしまいます。
     
    ポートレートで「空気感」などを表すには、
    向いているかもしれませんが、
     
    セクシーな写真は、モデルさんの身体をいかに魅せるか、ですから、
    余計な演出は抜きにして、モデルさんを画面いっぱいまで入れるつもりで、
     
    一歩でも二歩でも前に出てみます。
     
     
    tyoukai02.jpg 
     

    このくらいだと、なにを撮りたいかがハッキリしていますし、
    観る側も余計なところへ視線が行かないので、
      
    目がモデルさんに集中することになります。
     
    そして、もうちょっと寄ってみます。
     

     
    tyoukai03.jpg 
     
     
    3枚目の画像を観たとき、おそらく、最初に顔を見て、
    その次に胸の谷間を眺めて、太ももあたりへ視線が動いたと思います。
     
    余計なものが写ってないので、このくらいまで画面に収めると、
    見ている人がモデルさんの身体に集中することができます。
     
     
    その昔、大御所の細江英公氏が、佐藤明氏との誌上対談で、
    「撮りたいものを、画面の6割に入れる」と話しておりました。
     
    何を撮りたいかをハッキリさせることは、
    写真撮影の上で重要です。
     
     
     
    ・寄ったり引いたり様々な角度から

    モデルさんがポーズをとってくれたら、
    接近したり、離れたり、そしてあらゆる角度から撮ります。
     
    一つのポーズでも撮る位置を変えれば、
    ポーズとしての表情を変えることができますし、
     
    どの位置から撮れば、魅力的に見えるか、
    つまり「写真映え」するかが、掴めることになりますので、
     
    それこそ、モデルさんの周囲をグルグル回るくらいのつもりで、
    様々な角度から写します。
     

     
    ライティング06 
     
    ライティング08 
     
    ライティング07 
     
    場合によっては、カメラを回転させてみるのもアリです。
     
    風景写真などは「水平出し」と言って、
    水平がキマってないと、あまり良いものと言えない場合がありますが、
     
    人物の場合は、写真の枠よりも人が細長いため、
    脚が入りきらなかったりすることもありますので、
     
    必要に応じて、カメラを回転させる手法もあります。
     
     
    tyoukai04.jpg 

     
     
    ここまでお読みになると、かなり当たり前のことと思われるかもしれませんが、
    基本というのは大事です。
     
    その上で、ご自分のセンスを重ねていことになります。
     

    余談ですが、ハイヒールはつま先まで写っていると、
    シャープな印象になりますので、念の為◎ 

     
    この項続きます。
    モデル
    ロゴ  
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
      web拍手 by FC2

    セクシー写真館1017 セクシー写真撮影講座(もどき)1


    maya.jpg  



    今回は、写真はありません(笑)



    ずっとほったらかしにしていたブログでして、
    撮影自体も、もうほとんどしておりませんので、
     
    以前、旧ブログで書いた撮影講座(もどき)でも
    再録してみようかと思った次第。
     
    とはいえ、全く同じだと芸がないので、
    新装版はちょっと工夫を凝らしてみました。
     
    いや、実は、放置していたものの、
    検索キーワードを、一年分眺めていたら、
     
    意外にも「セクシー写真の撮り方」というのが、
    チラホラ見かけられまして、
     
    それでしたら、それを探して来てくださった方の、
    お役に立とうと思った次第◎
     
    以前同様、涼一の撮り方ですので、偏っています故に、
    ちゃんとした撮影技術は、ちゃんとした方に習うのがいいと思います。
     
    とはいえ、簡易的ではありますが、ざっくりと。
      
     
     
    ・セクシー写真はポートレート撮影の応用範囲

     
    セクシーな写真というと、何か特殊的なことをしていると思うかもしれませんが、
    特に、難しいことはしておりません。
     
    基本的には、ポートレート撮影と同じですが、
    涼一の場合は、ポトレでは絞り開放で「ボケ」を使用するところを、
     
    パンフォーカス(全焦点)狙いにしている、というところころが、やや違います。
    というのも、ポートレートでは、モデルさんの顔がメインになりますが、
     
    セクシーな写真というと、体つきも見せたいため、
    なるべく、体もハッキリ写るほうを選んでいます。
     

    さて、ここで、ポートレート撮影の基本をおさらいしておきます。
      
    撮影するにあたって、まず考えなければならないのは、
    光線具合です。
     
    説明用に、でかい画像を貼り付けます。
      

     
    ライティング01 
     
      
    ライティング02 
      

    上の、二枚の写真、光線具合が正反対なのですが、
    ポートレートの場合、どちらを用いるかというと、
     
    下の逆光になります。
     
    「逆光は勝利」などという名言もありますが、
    女性を写す場合の基本は、逆光で撮って下さい。
     
    ただし、逆光だと、暗くなりますから、これを補うのが、
     
    レフ板。
     
    瞳を光らせる(キャッチライト)目的で使います。
     
    なぜ、逆光かというと、順光の場合は、顔の凹凸がハッキリ出てしまうので、
    それをなくすために、逆光を用いています。
     
    この条件で、80mm程度の中望遠レンズで、
    絞り開放にして、瞳にピントを合わせると、よくある雑誌のグラビアのような、
     
    そういう写真を得ることができます。
     
    余談ですが、男性ポートレートの場合は、サイド光が多いです。
    小さいお子さんの写真は女性同様、逆光で撮影されるといいでしょう。
     
    セクシーな写真を始める前に、まず、ポートレートの撮り方を身につけて、
    それから、次の段階へ進みます。
     

     
    ・脚は長めに見せる
     
    通常のポートレートの場合、モデルさんが立っていると、
    自分も立って、目線を同じ位置くらいにするものです。
     
    ライティング09 
      
     
     ライティング03 


    普通は、これで十分いいです。
     
    通常、余程ひねくれてなければ、ポートレートはあくまでモデルさんの顔がメインなので、
    この撮り方で全く問題はありません。
     
    ですが、セクシーな写真の場合は、少しでも魅力的に写すことを念頭に置いてますので、
    次のような撮り方を多用することになります。
     

    ライティング11 

    ライティング04 
     
    画像の通りなのですが、低い位置から撮影すると、
    脚が長く見える上に、パンプスなど履いていると、
     
    更に美脚に見えるようになります。
     
    ただし、この撮り方は、普通のポートレートの場合、
    モデルさんの鼻の穴が見えることになりますので、
     
    正統派の撮り方ではありませんが、セクシーな写真なら、
    これくらいの撮り方を「普通」にしておいたほうが、
     
    脚が長く見えることにより、モデルさんも喜ぶと思います。
     
    但し、だからといって、超広角で狙うと、履いている靴ばかりが大きくなって、
    パースペクティブが狂いますので、
     
    その辺のさじ加減は、身体で憶えるしかないと思います。
     
     
    0820a.jpg 
    (やりすぎるとパースが破綻する)
     

     
     ということで、この項続きます。
    モデル
    摩耶ロゴ 
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
      web拍手 by FC2
    プロフィール

    涼一

    Author:涼一
    涼一のセクシー写真館へようこそ

    オリジナル写真でお届けします。
    (エロではありません。セクシーです)

    画像の著作権は涼一に帰属します。

    撮影のご依頼は受け付けておりません。

    画像の転載は、改変・加工せずに無料で閲覧できるサイトでしたら良識の範囲でご自由にどうぞ。
    (ご一報頂けると、ありがたいです)

    ブログよりもっとセクシーな写真を
    リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブログ内の検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    バナー
    sexyphoto777.blog111.fc2.com/
    クリックすると300pxが表示されます
    URL引用せずにDLしてお使いください
    バナー製作:Anyo Clip
    アクセスカウンター
    累計訪問者数
    (2012/06/04~)

    現在の閲覧者数:
    その他のお知らせ
    撮影済み衣装のヤフオク出品 マイ・オークションをごらんください


    サンスポ掲載
    2012年12月22日(土)発行版

    web版はこちら→ADULTサンスポ

    夕刊フジ掲載
    2013年3月19日(火)発行版 img-328083653-0001.jpg
