
    web拍手 by FC2

    セクシー写真館1013(チアリーダー)

     
    img_228757_9377742_4.jpg 



     


     「写真というのは苦しいものである」
     
    というのは、かつて各カメラ雑誌で精力的に執筆されていた、
    写真家のサンダー平山氏の言葉です。
     
     
     サンダー平山さん、いつの間にか亡くなられていたようでして、
    かなり昔に氏の著作物を購入した身としては、
      
    ちょっと寂しい感じがします。
      
    この方の著作物を読むと、意外に歯に衣を着せないというか、
    わりとストレートに表現するところがある上に、
     
    「~なのだ」の断定口調も迷いが一切ないので、
    カメラを始めた頃は、よく目を通しておりました。
     
    「大口径・単焦点主義」でもありましたので、
    涼一もその影響を少し受けてるかもしれません。
     
     
    で、冒頭のセリフは著作物「ポートレートの撮り方」の表紙を、
    開いたところの著者紹介の顔写真とともに、書かれておりまして、
     
    当時はその意味がよく解らなかったのですが、
    今となっては最も実感する言葉でもあります。
       
    写真は出来栄えが良ければ「楽しい」「嬉しい」ですが、
    しかし、思ったように撮れないのが写真の常。
      
    それを表現するにあたっては、辛いというより、
    まさに「苦しい」が当っているのかもしれません
     
     
    ところで、前述の著作物をあらためて眺めてみると、
    掲載されているポートレートに奇抜なものはなく、
     
    実にオーソドックスでして、
    誰が見ても万人受けするような写真です。
     
    アマチュア向けと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、
    それでもこのくらい撮れるようになれれば、どんな女性でも、
     
    撮られて喜んでくれるのではないかと。
     
    しかしながら、中には、
    「モデル8割」などとも書かれていますので、
     
    その辺はやはり歯に衣を着せないのかもしれません。
     
     
    8割の残り2割は、撮影側が目指す部分。と暗示している言葉ですが、
      
    その2割に「苦しさ」が沢山詰まっているわけでして、
    それを埋めるには、これはもう経験を積むしかないと思います。
     
     
    逆に言うと、苦しく感じるようになるくらいなら、
    きっと良い写真が撮れるようになるはず

    なのだ。
     
     

    では、また。
     
     



     
    PICT2384.jpg    
     
     
       
     
    PICT2440.jpg   
     
     
     
     
     PICT3720.jpg  
    img_228757_9450920_3.jpg
    MINOLTA AF 28mm/f2.8
    バナーeuna

    にほんブログ村 写真ブログ 下着女性・水着女性写真(ノンアダルト)へ

    関連記事
    web拍手 by FC2

    この記事へのコメント

    - 女は美しい - 2015年07月24日 07:46:47

    サンダー平山さんの著書で、学んだことは多くありました。
    教えてくれてありがとうございました。

    もう一度、読み直してみようと思います。

    - 女は美しい - 2015年07月24日 08:32:01

    追記
    事務所の本棚を見ると「露出完全マスター Hand Book」があります。
    1995.4.15購入なので20年前にミノルタの露出メータ持ち歩き
    何度も読み直し撮影していたのを思い出しました。
    銀塩からデジに変わっても撮影の基本は変わらない。
    忘れている物を思い出させていただきました。
    ありがとうございます。

    - JUN猫 - 2015年07月24日 10:08:20

    ギリギリ加減がたまりません。

    - DD - 2015年07月24日 21:34:07

    他の方も記述されている露出メータ、懐かしいなぁ〜 デジカメでも使えるのかしら?( ̄ ̄;)

    - 涼一 - 2015年07月26日 14:34:48

    女は美しいさん:どうもありがとうございます。お持ちの本、涼一も持ってまして、久しぶりに眺めてみたりしました。そういえば個展を開かれるそうでして、足を運んでみようかと考えております。

    JUN猫さん:「見えそうで見えないようで見えてそう」が、やはり一番かと(笑)

    DDさん:単体露出計は銀塩・デジにかかわらず、利用できます。

    プロフィール

    涼一

    Author:涼一
    涼一のセクシー写真館へようこそ

    オリジナル写真でお届けします。
    (エロではありません。セクシーです)

    注)sexyphoto777のツイッターアカウントは当ブログと一切関係ありません。

    画像の著作権は涼一に帰属します。

    撮影のご依頼は受け付けておりません。

    画像の転載は、改変・加工せずに無料で閲覧できるサイトでしたら良識の範囲でご自由にどうぞ。
    (ご一報頂けると、ありがたいです)

    ブログよりもっとセクシーな写真を
    リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブログ内の検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    バナー
    sexyphoto777.blog111.fc2.com/
    クリックすると300pxが表示されます
    URL引用せずにDLしてお使いください
    バナー製作:Anyo Clip
    アクセスカウンター
    累計訪問者数
    (2012/06/04~)

    現在の閲覧者数:
    その他のお知らせ
    撮影済み衣装のヤフオク出品 マイ・オークションをごらんください


    サンスポ掲載
    2012年12月22日(土)発行版

    web版はこちら→ADULTサンスポ

    夕刊フジ掲載
    2013年3月19日(火)発行版 img-328083653-0001.jpg
