セクシー写真館1017 セクシー写真撮影講座(もどき)1


    maya.jpg  



    今回は、写真はありません(笑)



    ずっとほったらかしにしていたブログでして、
    撮影自体も、もうほとんどしておりませんので、
     
    以前、旧ブログで書いた撮影講座(もどき)でも
    再録してみようかと思った次第。
     
    とはいえ、全く同じだと芸がないので、
    新装版はちょっと工夫を凝らしてみました。
     
    いや、実は、放置していたものの、
    検索キーワードを、一年分眺めていたら、
     
    意外にも「セクシー写真の撮り方」というのが、
    チラホラ見かけられまして、
     
    それでしたら、それを探して来てくださった方の、
    お役に立とうと思った次第◎
     
    以前同様、涼一の撮り方ですので、偏っています故に、
    ちゃんとした撮影技術は、ちゃんとした方に習うのがいいと思います。
     
    とはいえ、簡易的ではありますが、ざっくりと。
      
     
     
    ・セクシー写真はポートレート撮影の応用範囲

     
    セクシーな写真というと、何か特殊的なことをしていると思うかもしれませんが、
    特に、難しいことはしておりません。
     
    基本的には、ポートレート撮影と同じですが、
    涼一の場合は、ポトレでは絞り開放で「ボケ」を使用するところを、
     
    パンフォーカス(全焦点)狙いにしている、というところころが、やや違います。
    というのも、ポートレートでは、モデルさんの顔がメインになりますが、
     
    セクシーな写真というと、体つきも見せたいため、
    なるべく、体もハッキリ写るほうを選んでいます。
     

    さて、ここで、ポートレート撮影の基本をおさらいしておきます。
      
    撮影するにあたって、まず考えなければならないのは、
    光線具合です。
     
    説明用に、でかい画像を貼り付けます。
      

     
    ライティング01 
     
      
    ライティング02 
      

    上の、二枚の写真、光線具合が正反対なのですが、
    ポートレートの場合、どちらを用いるかというと、
     
    下の逆光になります。
     
    「逆光は勝利」などという名言もありますが、
    女性を写す場合の基本は、逆光で撮って下さい。
     
    ただし、逆光だと、暗くなりますから、これを補うのが、
     
    レフ板。
     
    瞳を光らせる(キャッチライト)目的で使います。
     
    なぜ、逆光かというと、順光の場合は、顔の凹凸がハッキリ出てしまうので、
    それをなくすために、逆光を用いています。
     
    この条件で、80mm程度の中望遠レンズで、
    絞り開放にして、瞳にピントを合わせると、よくある雑誌のグラビアのような、
     
    そういう写真を得ることができます。
     
    余談ですが、男性ポートレートの場合は、サイド光が多いです。
    小さいお子さんの写真は女性同様、逆光で撮影されるといいでしょう。
     
    セクシーな写真を始める前に、まず、ポートレートの撮り方を身につけて、
    それから、次の段階へ進みます。
     

     
    ・脚は長めに見せる
     
    通常のポートレートの場合、モデルさんが立っていると、
    自分も立って、目線を同じ位置くらいにするものです。
     
    ライティング09 
      
     
     ライティング03 


    普通は、これで十分いいです。
     
    通常、余程ひねくれてなければ、ポートレートはあくまでモデルさんの顔がメインなので、
    この撮り方で全く問題はありません。
     
    ですが、セクシーな写真の場合は、少しでも魅力的に写すことを念頭に置いてますので、
    次のような撮り方を多用することになります。
     

    ライティング11 

    ライティング04 
     
    画像の通りなのですが、低い位置から撮影すると、
    脚が長く見える上に、パンプスなど履いていると、
     
    更に美脚に見えるようになります。
     
    ただし、この撮り方は、普通のポートレートの場合、
    モデルさんの鼻の穴が見えることになりますので、
     
    正統派の撮り方ではありませんが、セクシーな写真なら、
    これくらいの撮り方を「普通」にしておいたほうが、
     
    脚が長く見えることにより、モデルさんも喜ぶと思います。
     
    但し、だからといって、超広角で狙うと、履いている靴ばかりが大きくなって、
    パースペクティブが狂いますので、
     
    その辺のさじ加減は、身体で憶えるしかないと思います。
     
     
    0820a.jpg 
    (やりすぎるとパースが破綻する)
     

     
     ということで、この項続きます。
    モデル
    摩耶ロゴ 
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
     
    関連記事
    web拍手 by FC2

    この記事へのコメント

    - DD - 2016年08月13日 20:01:00

    %(_ _) ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ

    プロフィール

    涼一

    Author:涼一
    涼一のセクシー写真館へようこそ

    オリジナル写真でお届けします。
    (エロではありません。セクシーです)

    注)sexyphoto777のツイッターアカウントは当ブログと一切関係ありません。

    画像の著作権は涼一に帰属します。

    撮影のご依頼は受け付けておりません。

    画像の転載は、改変・加工せずに無料で閲覧できるサイトでしたら良識の範囲でご自由にどうぞ。
    (ご一報頂けると、ありがたいです)

    ブログよりもっとセクシーな写真を
    リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブログ内の検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    バナー
    sexyphoto777.blog111.fc2.com/
    クリックすると300pxが表示されます
    URL引用せずにDLしてお使いください
    バナー製作:Anyo Clip
    アクセスカウンター
    累計訪問者数
    (2012/06/04~)

    現在の閲覧者数:
    その他のお知らせ
    撮影済み衣装のヤフオク出品 マイ・オークションをごらんください


    サンスポ掲載
    2012年12月22日(土)発行版

    web版はこちら→ADULTサンスポ

    夕刊フジ掲載
    2013年3月19日(火)発行版 img-328083653-0001.jpg