セクシー写真館1021 【MMD艦これ】あのプールでELECT【摩耶改二】


    maya.jpg  



    MMD完成しました(笑)
      
    っと、本来の写真も載せずに、なにをやっているんだとお思いでしょうが、
    なにも書かずに放置するよりは、まだマシと思ってください(笑)
     
    で、盆休みから作っていたMMDがラストにありますので、
    視聴してやってくださいませ。
     
     
    編集製作した感想は、というと、
      
    こんなに大変だとは思わなかった…です(涙)
     
    編集の具体的な内容というのは、
     
    MMD用の動きデータや、音楽データ、カメラアングルデータなど、
    それぞれが分かれていますので、無料配布されているデータの中から、
     
    それに合ったものを探し出してきて、
    MMD内で積上げて組み立てるということです。
     
    それだけを聞いたら、
     
    「単に既存データの組み合わせでしょ?」と思うかもしれません。
     
    いや、涼一自身もMMDのシステムを理解した時にそう思ったのですが、
    その組み合わせを調整するのが、実にチマチマした作業でして、
     
    結構地味で根気のいる作業です。
      
    例えば、既存のカメラアングルデータがあっても、
    元を作った人が使用したモデルキャラが、自分の使用するモデルキャラと、
     
    背丈が違っていた場合は、概ね同じとはいえ、
    適したアングルに全て微調整しなければならないので、
     
    場合によっては、全く顔が見えなくなったりしますから、
    その微調整だけで、かなりの手間がかかります。
     
    作った動画のラストに、飛行機の影を落とすシーンを入れたのですが、
    映像自体はわずかに1秒程度なのに、要した作業時間が、
     
    約2時間(笑)エナイ
     

    0822a-horz.jpg
      
     
    かつて、PCでCGを描いていたこともありましたが、
    MMDは3Dなので、座標軸がXとYだけではなく、Z軸までありますし、
     
    CGなら平面上だけのマウス移動なので、感覚的に描けることもできますが、
    3Dだとそうもいかないのが、最も痛感したところです。
     
    以前、カノンさんが、
    「(作曲の)スコア作りは、数学的要素が必要」と話してましたが、
     
    3D製作もまさに数学的要素が満載です。
     
    なにしろ初めて触れたソフトですから、操作方法から覚えなくてはなりませんし、
    解説動画を見ても、
     
    「なるほど!わからん!」状態の上に、
    独自の用語などもその度に調べないとなりませんし、
     
    しかも、配布されているデータの拡張子が、「7z」とかだったりすると、
    初めて見たりするので、圧縮されているのか、拡張子をリネームするのか、
     
    圧縮されているなら、解凍ツールも用意しなければなりませんし、
     
    ほとんど行き当たりばったり。
     
     
    というか、一歩進むと壁にぶつかりそこで停滞。それの繰り返し。
    更に「さぁ出来上がった」と思ったら、
     
    動画サイトにファイルサイズの上限があって、
    そのサイズをクリアしたと思いきや、今度は
     
    「ビットレートがオーバーしてます」
     
    などと、またまたよくわからないことを言われたりして、
    画質を落とさず、その条件をクリアするために、
     
    H.264とか、聞いたことはあるけど、なんだかわからないものを、
    探し出してきては、また使い方から覚えて、と。

      
    ということで、なんだか勢いだけで作って、YouTubeに載せましたので、
    良かったら見てやって下さい。
     
     
    では、また★
     
     
    (音が出ます)


    モデル
      摩耶ロゴ 
    (cham式)

    にほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
     
    関連記事
    web拍手 by FC2

    この記事へのコメント

    - DD - 2016年08月23日 21:42:37

    1秒に2時間!? 道理で本来「アニメにコストがかかる」と言われるわけだ( ̄  ̄;) して、にゃぜプール内に「ロング・ランス」が?( ̄▽ ̄)

    プロフィール

    涼一

    Author:涼一
    涼一のセクシー写真館へようこそ

    オリジナル写真でお届けします。
    (エロではありません。セクシーです)

    注)sexyphoto777のツイッターアカウントは当ブログと一切関係ありません。

    画像の著作権は涼一に帰属します。

    撮影のご依頼は受け付けておりません。

    画像の転載は、改変・加工せずに無料で閲覧できるサイトでしたら良識の範囲でご自由にどうぞ。
    (ご一報頂けると、ありがたいです)

    ブログよりもっとセクシーな写真を
    リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブログ内の検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    バナー
    sexyphoto777.blog111.fc2.com/
    クリックすると300pxが表示されます
    URL引用せずにDLしてお使いください
    バナー製作:Anyo Clip
    アクセスカウンター
    累計訪問者数
    (2012/06/04~)

    現在の閲覧者数:
    その他のお知らせ
    撮影済み衣装のヤフオク出品 マイ・オークションをごらんください


    サンスポ掲載
    2012年12月22日(土)発行版

    web版はこちら→ADULTサンスポ

    夕刊フジ掲載
    2013年3月19日(火)発行版 img-328083653-0001.jpg